治すことに特化した本格鍼灸施術

Web 予約

当院はルート治療という特殊な鍼治療を行っています。

ルート治療とは

身体の不調の原因であるコリに対して多数の鍼を使用して的確に捉え緩める治療法です。
身体に発生しコリは時間が経過しても免疫細胞に治してもらえません。
その個所に居座ったまま少しずつ大きく深くなっていきます。傷や風邪などは時間が経過すれば自然に治ってきますが肩や腰などのコリはたくさん休んだからといっても無くなりません。一時的に症状が落ち着いて治ったように感じますがその間にもコリが上下左右と大きくなっていきます。このコリが大きく島のようになった集合体をルートと呼んでいます。そのルートを的確に鍼で捉えて多数の鍼でピン止めしていくような感じで筋肉に刺激を与え強制的に免疫細胞にコリを修復させていきます。それにより長年取れなかったコリや痛み、症状から解放されることになります。

身体の不調はコリの蓄積によって起こる

たかがコリだと思っていませんか。身体のなかにコリが蓄積されると徐々に不調が起きてきます。
最初のうちは軽い症状だったり、症状が出たり引っ込んだりして気付きにくいですがコリが徐々に広がっていき別なコリと繋がっていきます。そして大きなコリが出来てきます。

コリの蓄積により症状も変化していく

身体の不調はコリが少しずつ蓄積することで進行していきます。
最初は些細な違和感や軽い不快感から始まりますが時間が経つと不快感や症状が次第に悪化していきます。
日常生活に支障をきたすような不調が現れいつしかそれが慢性化してしまうこともあります。
症状は、初めは局所的な範囲にとどまっているかもしれませんが、無視や放置を続けると広がっていきます。
周辺の組織や筋肉への影響が出始め、さらに身体の別の部位に連鎖的に影響を及ぼすこともあります。

コリを取り除けば症状は緩和されていく

蓄積されたコリは鍼で取り除いていくしかありません。
コリを的確に捉えていけば症状は緩和されますが1回の治療で取り除けるコリの量には限界があります。
そのコリを1回あたり最大限減らすために当院では一般的な鍼灸院よりも太い鍼をたくさん使います。
身体に負担のない痛くない優しい鍼治療とは違いますが症状を改善させる近道になると思いますので
結果的に患者さん寄り添った優しい鍼治療になると思っています。

効果は蓄積型

ルート治療を受けると回復力や免疫力が高まっていきます。治療を受けた直後は重だるさでぐったりすることがあります。
また治療を受ける前よりも余計に痛みや症状が出ることがまれにありますが、早い人で1日、長くても1週間くらい続き徐々に身体が回復していく過程で症状が緩和されていきます。すべての症状が1回の治療で良くなるわけではありませんが、少なくとも治療1回分のコリは取れるために身体の状態は少しずつ良くなっていき、治療を受けた回数分コリが減り効果は蓄積されていきます。